インクルーシブな社会をめざして

じぶんの「やりたい」を大切にしながら、
お友だちの「やりたい」も尊重できるひとへ

  • 共感

    お子さまの興味・関心を大切にしたプログ
    ラムからスタート。小さな「できた!」と、先生
    からの「すごいね!」を繰り返す中で、お子さ
    まが自然と次のステップに進みたくなるメ
    ソッドがたくさん。

  • 共創

    「できない」課題は、スタッフがしっかり受け
    入れながら、一緒に考え工夫していくこと
    で解決の道しるべを見つけます。まずは
    その子だけの「答え」から広げていきます。

  • 自律

    自分の苦手なところを理解したら、自分か
    らチャレンジしていく自主性をもてるひとに。
    ノウハウを備えたスタッフが、段階に応じて
    プログラムの選定と見直しを行います。

その子をとりまく周囲を整えることで、
安心してご家庭と地域社会で過ごせるように

  • ご家庭での接しかた、見守りかたをご提案します。
  • 教室やご家庭でのお子さまの様子・課題を共有し、関係機関との連携を積極的に行います。
  • お子さまの特性に合わせた生活環境のご案内をします。
  • 予定の可視化による安心・わかりやすさを提供します。
  • 土日祝も含めた営業でご家族様のご負担を軽減いたします。
  • 地域のかたと一緒に取り組むイベントを実施します。

STEP ご利用までの流れ

1~4のローテーションの中で、お子さまの状況と保護者様のご要望から最適な個別支援計画を作成。指導計画書もお子さまの成長に合わせて定期的に更新し、個と集団での生活の違い、楽しさを体感していきます。

  • 1 ヒアリング・アセスメント

    お子さまのご家庭や学校での状況についての情報を収集し、専門的視点から分析します。

  • 2 支援計画

    1を元に、お子さまだけの支援計画を、長期目標・短期目標を設定しながら作成。

  • 3 支援スタート

    お子さまが、楽しく自然に「できた!」を体感できるように、日々のスモールステップを大切にします。

  • 4 ペアレントトレーニング

    その日のお子さまのご様子をお伝えしながら、次回のご利用に合わせてプログラム内容を調整・リプランニングします。

1.ペアレントトレーニング

保護者様がいつも気軽に相談できる相手として、教室でのご様子やプログラムの報告だけでなく、ご家庭や外出先での過ごし方など、ワンポイントアドバイスを交えながらご一緒に考えていきます。

2.土日や長期休暇も1日お預かり

土日や長期休暇にも、平日と変わらずご利用いただけます。土日だけのご利用もお気軽にお問い合わせください。

3.保護者会やレクリエーション

電子連絡帳やSNSでは伝えきれない教室のご様子や、実際にお子さまがお過ごしになるご様子をご覧いただくために、定期的に保護者会やレクリエーションを開催します。レクリエーションではみんなで遊びながら、教室での療育体験もしていただけます。

1.あたたかい教室作り

お子さまとご家族様が安全安心に過ごせるように、安全面では整理・整頓・清掃を徹底、安心面では協力医療機関との提携、スタッフは常に明るく前向きな言動でご対応等、体制を整えております。

2.資格保有者の配置

より専門的にお子さまの発達を伸ばせるように、機能訓練担当職員や保育士、教員等、経験豊富なスタッフを揃えております。
また、効果的な療育方法や療育プログラムの向上の為、SVが各教室を巡回し情報の共有・アドバイスを行います。

3.ホスピタリティ・コミュニケーション

個別支援計画作成時だけではなく、日々のお受け入れ・お見送り、また、個別療育プログラム後のペアレントトレーニング等、常に保護者様との会話を大切に、きめ細やかな対応を心掛けております。